沼魚日記

ラグラージ大好き人間によるポケモンに関する雑記

【種族統一】ワンル軸イシヘンジン統一

イシヘンジン、かわいいですよね

f:id:swampert09:20200112091225j:plain

今回はそんなかわいいイシヘンジンを使った、楽しい種族統一パーティを作ったので紹介します

 

 なお、今回は有志の方が運営しているリピートボール級のルールを想定しています

リピートボール級とは、種族統一で遊びたいプレイヤーが、日時とパスワードを決めてマッチングできるようにしている対戦会のようなものです

有名なネストボール級の種族統一専用版だと思ってくれれば問題ないと思います

現在は毎週、火木土日の22時~24時に、パスワード「0108」で行われています

Twitterで#リピートボール級 で調べると様子がわかります

よかったら覗いてみてください

 

 

 

 前置き

リピートボール級のルール

 ・ノーマルルール、シングル6350

 ・アイテム被りなし

 ・図鑑No.が同じであればフォルムチェンジあり

端的に言えば普通のメタなし種族統一です

今回はこのルールを想定しています

 

構築の経緯

イシヘンジンを選んだ理由はシンプルに見た目が好きだからです

個人的に新ポケモンで一番だと思ってます

f:id:swampert09:20200112112937j:plain

 

このポケモン種族値

H100‐A125‐B135‐C20‐D20‐S70

というかなりロックなものになってます、石だけにね。

 

この貧弱な特攻を考えると、明らかに物理高耐久ポケモンを突破できません

C特化して大地の力をダイアースにして撃っても4倍のセキタンザンすら倒せません

 

そして明らかに特殊技を受けられません

耐久無振りだと特化メッソンのみずでっぽうですら乱数1です

しいて言えばイシヘンジンの特化大地の力なら耐えます

 

このように特殊方面は貧弱すぎてどうしようもありません

しかし物理方面だけで見ると

 H100‐A125‐B135

というかなり高水準な種族値になっています

また素早さもS70と低くはありません

ロックカットやスカーフなどで高速アタッカーを抜くぐらいの水準はあります

 

そしてこのポケモンは「ワンダールーム」という技を覚えます

ワンダールームは5ターンの間、全員の防御と特防を入れ替える技です

これを上手く使えば

・物理アタッカー相手にはH100‐B135

・特殊アタッカー相手にはH100‐D135

の能力で殴りあえるのです

 

今回はこのワンダールームに着目し、「特殊を誘って起点にする」を軸にパーティを組みました

 

パーティ

表記はニックネーム(以下NN)です

f:id:swampert09:20200112092453j:plain

ロゼタストン@きあいのタスキ

f:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20191214095928p:plain

 陽気 AS252 B4 

岩石封じ/ステロ/ワンダールーム/自爆

 

 起点作りと様子見を兼ね備える過労死担当

NNはロゼッタストーンから

ロゼッタストーン大英博物館ってことでガラルとシナジーありますね

 

基本先発で出して岩石封じ→相手が特殊ならワンダールーム

物理ならステロ撒いて爆ぜるという感じ

ワンダールームのターン管理はかなり重要なので早めに爆ぜることを心がけましょう

パワーストン@弱点保険

f:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20200112113427p:plain

 意地 A252 B60 S196

・S:ロックカットで準速100族スカーフ抜き

ロックカット/ロックブラスト/地震/ヒートスタンプ

 

 このパーティのエース

相手の物理特殊を判断してロゼタストンで受けられる状態を作る

そして保険を発動させつつロックカットを積んでダイマックス、全抜きを狙う

 

NNはパワーストーンと「パワーがあるよ!」という意思のダブルミーニング(?)

 

ワンダールーム下で物理と対面すると少しつつかれただけで致命傷を負うので注意

物理に交代されたらダイウォールを絡めてワンダールームを枯らすのもあり

ヒールストン@たべのこし

f:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20191222103744p:plain

腕白 HB252 D4

ねむる/ねごと/鉄壁/ボディプレス

 

ナマコブシ統一にボコボコにされたために採用したねむねご鉄壁ボディプレス型

…のはずだったが天然でB上昇が無効化されるとボディプレスの威力は普通になり、ただ耐久ゲーが加速しただけだった

ねむるの分PPは有利ではあるが…

 

NNは回復の意と、ストーンヘンジを構成する立石の一つ、ヒールストーンから

夏至の日にはこのヒールストーンと中心の祭壇石を結んだ直線状上に太陽が昇るらしい

昔の人ってすごいね

 

この型はかなり強かった

物理主体のポケモンならコイツで完封できる

特殊相手はお察しください

リリストン@タラプの実

f:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20200112113819p:plain

慎重 HD252 B4

ヘビーボンバー/地震/ねむる/ねごと

 

両受け、タラプ+眠るやダイアースのD↑で無理やり特殊を受けたいイシヘンジン

 

NNはストーンヘンジ中心の門状組石「トリリトン」から

みんながストーンヘンジって聞いて思い浮かべるやつですね

 

基本はパワーのないイシヘンジンだがハマるときは滅茶苦茶強い

ジュラルドンの流星群を耐え、眠るで回復し、C↓↓のジュラルドンをD↑で受けきってギリギリで勝利した戦いは私の中で伝説である

 

ヒューストン@こだわりスカーフ

f:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20191214100055p:plain

意地 AS252 B4

ぶんまわす/ヘビーボンバー/いわなだれ/馬鹿力

 

普通のASスカーフ

当初は弱保ロッカエース+スカーフイシヘンジンをベースにしていたのでパワーストンf:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20200112113427p:plainと技範囲が被らないようにしている

 

NNはいわなだれ→ヒューって落ちてズドーンみたいなノリ

突然NNの偏差値が落ちるが一番気に入ってる

 

使っていてあまり強いと思う場面はなかった

しかし高速いわなだれで怯みが狙えるので、苦手な相手に対するワンチャン枠として必要な枠だと考える

 

ブリジストン@フィラの実 

f:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20191222103309p:plain

陽気 BS252 D4

ボディプレス/鉄壁/ワンダールーム/ストーンエッジ

 

BSイシヘンジン

上からB鉄壁を積み、種族値135のボディプレスを撃ち込む

 

NNは石橋君と飲んでるときに思いついたのでストーンブリッジでブリッジストーン

某タイヤメーカーと同じ発想

 

コイツが重要で、S70より遅い相手に上からワンダールームをオン/オフすることで幅広い相手と殴りあえる

一体で詰ませる性能はないが、相手の交代を促し削りを入れる

それにより、スカーフイシヘンジンの圏内に入れるなど、その場に応じたプレイングが可能になる

使うのは難しいが楽しいイシヘンジン

 

だがやはり択を生み安定しないので、よっぽど他のイシヘンジンの通りが悪いとき以外は使わないのが吉

 

なお、ワンダールーム下のボディプレスは貧弱になった防御を使って攻撃する

ワンダールーム下ではエッジを撃ったほうがよい

 

基本選出、使い方

基本選出 

ロゼタストンf:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20191214095928p:plain

パワーストンf:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20200112113427p:plain

誰か f:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20191222103744p:plain f:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20200112113819p:plain f:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20191214100055p:plain f:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20191222103309p:plain

使い方

ロゼタストンf:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20191214095928p:plainで起点を作ります

優先順位は

 ワンダールーム(対特殊、物理受け)>ステロ>岩石封じ

ですが相手の方が速い場合は基本岩石封じから入ります

岩石封じをしても抜けない特殊を相手にする際はワンダールームから入ります

 

そしてエースのパワーストンへf:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20200112113427p:plain

パワーストンはワンダールームのターン管理が重要です

相手が物理に引くようであればダイウォールを絡めてでも枯らしたほうが得策

ワンダールーム下では砂嵐でBが上がるので、体力に余裕があればダイロックの砂+ダイマックスの体力上昇分で物理も耐えられなくはないです

 

残りのイシヘンジンは単体でも戦えますf:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20200112113230g:plainf:id:swampert09:20200112113230g:plain

相手に合わせていい感じに使ってください(雑)

 

最後に

 最後までご覧いただきありがとうございます

自分は普通の対戦勢で、種族統一は7世代で全員ラグラージ×6で戦うという企画で遊んだのが唯一の経験でした 

ですが剣盾になって、種族統一が気軽に遊べるリピートボール級なるものがあると知り、興味本位でガマゲロゲ統一で潜ってみました

そこにはポケモンを15年以上やってても経験したことのない魔境がありました

そしてこの魔境、楽しすぎました

 

このリピートボール級のいい点は「気軽に遊べる」に尽きると思います

別に「種族統一勢」になる必要はないのです

ちょっと変わった遊びがしたくなったときに、好きなポケモン3~6体を並べて遊ぶ

それだけでも十分楽しめます

 

そしてその中で種族統一自体の楽しさにも気が付きました

このルール、「好きなポケモンの意外な戦い方」に気が付くことができます

その中で勝ち筋を探りながらパーティを組む

好きなポケモンのことを延々と考える

楽しくないわけがありません

 

もちろんこの域に至るかは人によると思いますし、どうしようもないことも多く、理不尽さもあるルールなので好みは分かれると思います

 

ですが、騙されたと思って一回遊んで欲しいです!

先っちょだけでいいから!

 

今はレンタルパーティという便利なものもありますし、同じポケモンなら厳選も比較的楽なのでぜひ気軽にリピートボール級で遊びましょう

 

最後までご覧いただきありがとうございました