沼魚日記

ラグラージ大好き人間によるポケモンに関する雑記

【USM】7世代の水地面統一と8世代での展望【統一パ】

みなさん統一パ使ってますか?

パーティに縛りを課すことにより、好きなポケモンの新しい使い方の考察が進んだりするのも統一パの魅力ですよね!

自分はもっぱら水地面統一!

 

今回は8世代の話をする前に、水地面統一について

・7世代で自分がたどり着いた水地面統一パーティ

・8世代での強化点、弱体化点

についてまとめていきたいと思います!

なお、具体的な振り方は覚えてない&今後の参考にはならないため、具体的な努力値振りではなく、持ち物、技構成、役割などの説明になってしまうことをご了承ください

 

7世代の水地面統一

f:id:swampert09:20191214085902p:plain

パーティ

ヌマクロー(リンドの実)

f:id:swampert09:20191214095630p:plainf:id:swampert09:20191214095651p:plain

ミラーコート、あくび、ステロ、滝登り

 

相手の草特殊をリンドで耐えてミラコで返したり、後続のエースのためにステロを撒いたりする

コイツがリンドなのは「読まれない」ため

6匹中1匹が進化前であればまず輝石を警戒する

そこに突き刺さるリンドミラコ

決まると快楽物質が出まくる

基本は初手で出して、草特殊を読むならミラコ

それ以外ならあくびステロ展開といった感じ

 

ラグラージ(メガストーン)

f:id:swampert09:20191214095725p:plainf:id:swampert09:20191214095742p:plain

滝登り、地震、冷凍パンチ、きあいパンチ

 

ようきASぶっぱ

陽気なのはガッサに怯みわんちゃんを狙うため

このパーティのエース

後述するガマゲロゲで雨を降らし、特性すいすいでボコボコにする

きあいパンチはポリゴン2の自己再生に合わせて撃つための技

種族値が635あるだけあってやっぱり強い

数値は正義だとわからせてくれるポケモン

 

ガマゲロゲ(襷)

f:id:swampert09:20191214095835p:plainf:id:swampert09:20191214095928p:plain

あまごい、ハインプ、ヘドロウェーブ、がむしゃら

 

臆病CS、特性すいすい

襷で耐えて雨ごい→すいすいで上からがむしゃらという動きをするポケモン

臆病&ヘドロウェーブの意図はガッサ対面でヘドロウェーブでわんちゃん毒による1:1交換を狙うため

こいつのがむしゃらが本当に強い

 あまごい→苦手なポケモンを無理やり削る→ラグラージで倒す

という動きがこのパーティの軸であった

 

トリトドン(こだわりメガネ)

f:id:swampert09:20191214100002p:plainf:id:swampert09:20191214100017p:plain
めざ炎、ねっとう、冷凍ビーム、大地の力

 

控えめHC

よびみずによる水無効要因&めざ炎によるナットハッサム突破要員

一発では倒せないものの、後続の圏内には入れることができる

ちなみにナットレイの突破手段はこいつのめざ炎とナマズンの地割れしかない

 

ナマズン(スカーフ)

f:id:swampert09:20191214100115p:plainf:id:swampert09:20191214100055p:plain

エッジ、地震、滝登り、地割れ

 

陽気AS、特性きけんよち

きけんよち発動の有無で相手のメガリザードンの種類がわかる

発動したらソラビ持ちYなのでエッジ、発動しなかったらXなので地震を押す

受けループ対策に申し訳程度に地割れ

怯み狙いのたきのぼり

運勝ち製造機として、勝てないはずの勝負をむりやり勝ちにする役目

 

ヌオー(ゴツメ)

f:id:swampert09:20191214100145p:plainf:id:swampert09:20191214100205p:plain

のろい、冷パン、自己再生、どくどく

 

積み構築を詰ませる係

けれどほとんど選出機会がなかった

よって性格すら覚えていない

そもそも論として、タイプ受けが成立しない複合タイプ統一において、受けポケモンを採用するのが無理があったかもしれない

しかし当時の自分にはこれ以上の型は思いつかなかった

大好きなポケモンなので、剣盾ではしっかり活躍させたい

 

基本選出、戦い方

基本選出は

f:id:swampert09:20191214095630p:plainで起点を作るor草特殊を対面突破して

f:id:swampert09:20191214095835p:plainであまごい→がむしゃらして

f:id:swampert09:20191214095805p:plainメガシンカして全抜き

 

相手にナットレイがいるときは

f:id:swampert09:20191214095835p:plain

f:id:swampert09:20191214100002p:plain

f:id:swampert09:20191214095725p:plain

に変更、ただしナットレイf:id:swampert09:20191214100002p:plainを合わせないと負ける

 

受けサイクルを相手にするときは

f:id:swampert09:20191214100115p:plainで地割れ運ゲーして

f:id:swampert09:20191214095835p:plainで体力が削れたあたりでがむしゃらして

f:id:swampert09:20191214095805p:plainで滝登り運ゲー

つまり基本勝てない

 

複合タイプ統一は強烈に相手の選出を誘導します

 水地面に強いポケモンはくる

 相性の悪いポケモンはこない

よって相手の選出が予想しやすいのが特徴です

このパーティを使う上でのキモは相手の選出を予想し

 

 「誰にf:id:swampert09:20191214095835p:plainのがむしゃらを当てるか」

 「どうやってf:id:swampert09:20191214095805p:plainを通すか」

 

を考えることが重要になります

負け筋を潰すより勝ち筋を追う戦い方が大切です

 

7世代まとめ

複合タイプ統一は受けが成立しません

よって、いかにエースf:id:swampert09:20191214095805p:plainを通せる環境を作れるかが大切だと思います

そしてその手段として

 f:id:swampert09:20191214095630p:plainのミラコ、ステロ

 f:id:swampert09:20191214100002p:plainのめざ炎

 f:id:swampert09:20191214095835p:plainのあまごい、がむしゃら

を使いこなすことが重要です

エース以外をいかに使いこなすかが勝敗に直結します

 

あとは多少の思い切りと割り切りが必要です

後手に回ったら打ち勝てないので必要な場面では強気の択を通す必要があります

またこの構築ではカバーしきれないポケモンも多いので、割り切って運に頼ることも大切だと思います

苦手なポケモンへのメタをたくさん用意しても、本筋の勝ち筋につながる駒を減らしてしまうと、勝てる勝負も勝てなくなります

 

以上が七世代における水地面統一の自分なりの回答です

 

八世代における水地面統一

強化点

f:id:swampert09:20191214095835p:plainがパワーウイップ習得!

f:id:swampert09:20191214095835p:plainダイマックス水技でセルフ雨エースが可能に!

 

弱体化

f:id:swampert09:20191214095805p:plainいない

f:id:swampert09:20191214095630p:plainいない

f:id:swampert09:20191214100002p:plainめざ炎ない

f:id:swampert09:20191214095835p:plainがむしゃら覚えない

 

どうやって勝てばいいの???

 

次回、ガラル式水地面統一パーティ編へ続く…