沼魚日記

ラグラージ大好き人間によるポケモンに関する雑記

【初心者向け】マルチバトルのススメ-基本編-

マルチバトル、やってますか?

みんなでワイワイできるのがマルチバトルのよいところですよね

また、普段の対戦では見ないポケモンが活躍できる可能性がほかのバトルよりも多いんじゃないかなぁとか個人的に思ってたりします

f:id:swampert09:20191208231830j:plain

そんなマルチバトルをもっとたくさんの人に遊んでもらいたいので、マルチバトルをやる上で知っておくと便利な基本知識を二つほど紹介します

マルチバトルの基本

 ①基本は「集中攻撃」

マルチバトルの最大の特徴は片方のプレイヤーのポケモンが全滅すると2vs1の状況が発生することです

この状況になると高火力全体技を持つなど、一部のポケモンでなければ逆転するのはかなり難しくなります

マルチバトルでは集中攻撃により数の優位を作る、また、数の優位が作られないように動く必要があります

その点でいうと、サポート特化のポケモンは実はかなり難しかったりします

なぜなら「放置」されるからです

どんなに優秀に味方をサポートしても、自分が放置され、味方が集中攻撃されて全滅してしまったら意味がありません

 ある程度相手に負荷をかけられる、もしくは味方を守れるポケモンでないとサポート型は厳しいと言えます

 ②縛り関係と縛りの解除

マルチバトルはダブルバトルと同じ、「縛り」という概念があります

 例えば

エルフーン(3)&エースバーン(2)

    VS

インテレオン(1)&ゴリランダー(4)

 

を考えましょう ( )内の数字は素早さの順番、行動順です

このときエースバーンでゴリラを倒したいとします

しかしエースバーンはインテレオンより遅く、一撃で倒されてしまうので行動できません

このエースバーンが行動できない状態を「縛られている」といいます

 

このままだとエースバーンは何もできずに倒されてしまいます

この状況でエースバーンが行動するには縛りを解除する必要があります

たとえば特性いたずら心のエルフーンで「おいかぜ(優先度+1)」を選択します

するとこれまでは「コマンド選択時のすばやさ関係」が行動順を決めていましたが、今作からは「まだ動いていないポケモンで一番すばやさが高いポケモンが動く」という仕様に代わっているので

 

エルフーン(1)&エースバーン(2)

     VS

インテレオン(3)&ゴリランダー(4)

 

という行動順に変化し、無事にエースバーンが動くことができます

これを縛りを解除するといいます

 

このようにマルチバトルでは、自分のポケモンが行動できるのかどうかを考えることが重要になります

縛られているという状態は、

 

相手に何もできずに倒される→何もできずに全滅

 

という状況につながりやすく、負けに直結します

縛りを解除する方法はおいかぜ等のS操作以外にも、守る、猫だまし、交代などたくさんあります

 

どうすればポケモンに仕事をさせられるか

また、どうすれば相手に仕事をされずに済むかを考えるのが大切です

 

とは言ったものの…

マルチバトル勢はマルチ仲間が欲しいのでこんなこと知らなくても仲良くしてくれる人が多いです

さらに言えば、マルチバトルが終わった後、一緒に遊んだ方が使っていたポケモンを名指しして「〇〇を自分も使ってみたいのですが孵化あまりいただけませんか?」とか言えば簡単に乞食できます(偏見)

マルチバトル仲間は大切にしたいからね!

でもあまり厚かましいとブロックされるかも

マナーは大切

 

そんな感じで基本的なテクニックを挙げてみました

参考になれば幸いです

 

今後、新要素であるダイマックスのマルチバトルにおける有用な使い方等も考察していく予定です

もしよろしければまた見に来てください

 

それではまた